teruteru-hanakoのブログ

こんなはずじゃ無かった。リタイアー生活

大丈夫!

毎日ワクワク過ごすためのコツをご紹介します。

リタイアー生活 自己採点すると60点

リタイアー(定年退職)というと、
これまでは主として男性の問題でした。


男性のリタイアー(定年退職)はこれまで
本やドラマなどで取り上げられてきましたが、
女性のリタイアーについては
ほとんど注目もされてきませんでした。


ところが、厚生労働省の調査によると、
年間約10万人もの女性たちが定年によって離職しています。


リタイアー後のいきがい探しは、
男性だけの話では無く、女性も同じ。


私がリタイアー生活に入った当初は


新しいライフスタイルの始まりに家のレイアウトを変えてみようとか。


健康の為にスポーツジムに通ってみようとか。


それともまず最初に
仕事を続けながら更年期障害を経験してボロボロになった体を
ゆっくりケアするのに旅行に行こうとか。 


色々と考えて行動しました。


しかし実際始まってみると
リタイアー生活は開放感もありますが、
同時に喪失感や寂しさがあり、
楽しいはずが、心のどこかでやもやした感覚を持ち続ける


この感情を直ぐに和らげてくれる様な特効薬は無く、


時間の経過とともに、暇な生活にも徐々に慣れて
“私もう 長い間頑張ったのだから”と気持に折り合いをつけて行こうとする。


リタイアーして1年半 リアルな私の気持ちです。


私のリタイアー生活に点数を付ければ60点。位かな


何が足りないんだろう。


足りない40点、何を補えばいいんだろう?


実は、自分でも気付き始めている。


社会から感謝され、必要とされる実感こそが、
これからの人生も楽しむ為の心の下支えになるんだと。


気付き始めてはいるが、その1歩が踏み出せない。


今更面倒だから


自信が無いから


怖いから
・・・・・・・・・・



大正解の答えをズバッと出せなくても良い。


こんな事をしてみよう。と思ったらまず行動すればいい。


例えば心の声を読み違えて間違ったとしても、
もう1度探し直せばいい。


だって、せっかくリタイアーしたのだから、ここは気楽に探せばいい。


と、新しい1週間の始まり。に思う。