teruteru-hanakoのブログ

こんなはずじゃ無かった。リタイアー生活

大丈夫!

毎日ワクワク過ごすためのコツをご紹介します。

人生のホームストレートを走る。

リタイアー後の生活は、


主婦業   ➡ OK
趣味・娯楽 ➡ OK 
勉強と成長 ➡ 不足!!


勉強と成長の時間をプラスすれば、
私のリタイアー生活のバランスが整う。


何を勉強して、どう成長していくのかを決める
その第一歩は


これまでの人生の振り返り。


人生を陸上競技 100mx4 リレーに例えると




 0歳から19歳は 第一走者
スタートの合図に集中して、あとは無心で走る。


20歳から39歳は 第二走者
バトンパスで助走をつけて、スピードに乗って、
バックストレートを飛ばす。


私の20歳~39歳は・・・・
OL生活➡起業
何でも出来る!と
おバカな程に自分を信じて疑わなかった。


周りからは、何時もパワフルですね~~~と言われ続けた。


パワフルの言葉には、色々な意味があった事を
その時は全く気付かなった。(痛)



40歳から59歳は 第三走者
コーナーリングのテクニック。


私の40歳~57歳(リタイアーまで)は・・・・・


失敗と成功の経験を交互に積み重ねて、
うまいやり方も身に着けるた。
白か 黒か に 薄いグレーも取り入れて、
結果にショートカット。


60歳から79歳は アンカー
ホームストレートをゴールに向かって走る抜ける


59歳の私が60歳の私にバトンを渡す時は
これまでで1番のバトンパスにしよう。


その為に第二走者 第三走者をどう走ったか。


自分の経験・自分の専門・自分の強み・自分が持っているノーハウ


約30年間を紐解いて 一旦ぜ~~~んぶ書き出そう。


明日から、始めるぞ~~~!!