teruteru-hanakoのブログ

こんなはずじゃ無かった。リタイアー生活

大丈夫!

毎日ワクワク過ごすためのコツをご紹介します。

てるてる花子58歳 1年で12キロダイエット! その1

結論
50代からでも、必ずダイエットは成功する


私は40代から太りだし50歳になった時には人生初の70キロオーバー
残念な記録を更新して
久々の同窓会では”だれ???”と聞かれ、さすがに凹む"(-""-)"


それまで、
流行りのダイエットは
殆どと言っていいほど本を読んで試してみるも
最短1日、最長1ヵ月で挫折。


様々なサプリメント
お水(水素水、酵素水・・・)
寝ながら出来る運動器具、
着けるだけで腹筋運動。
等々 あげたらキリがありません(>_<)


何故、どれも失敗したか?


今思えば、理由はとてもシンプル。
運動前に体をほぐすストレッチが必要な様に
ダイエットをする前に、心のストレッチが必要だったんです。


仕事をしていた頃は常にストレスフルな状態。
ダイエットを試みても、きっと身体は受け付けなかったんだと思います。


浴槽の栓を抜く様に身体に溜まったストレスを1度流し切ってしまう。
ストレスが溢れた当時の状態では身体に何も入らなかったのです。
どんなに効果的なダイエット情報も、サプリも跳ねのけてしまう。


ダイエットをする前の心のストレッチ法


私がやったのは、たった3つ


(1)3日間のプチデトックス
固形物は取らない。野菜スープとジュースだけ。
(お水やお茶は好きなだけ)


(2)3日間の情報デトックス
携帯を持たない。PCを見ない。TVを見ない。
(本はOK!)


(3)3日間の岩盤浴
1回30分~1時間 1日3回実施
(温泉より発汗効果を考えたから)



何とかお休みをとって
自然に囲まれたホテル(岩盤浴の施設がある)を探して3日間
一人ゆっくり旅のつもりで出かけた。


お腹が空いたなあと感じたら、お茶を飲んで本を読んで、散歩したり
岩盤浴したり・・・・。意外と簡単にやり切れた。


私にとって非日常な3日間だった。
自然の静けさの中で心を休める。
自然に溶け込む感覚がとっても新鮮だった。


3日間で体重は0.1キロ(500g)のマイナス。
その たった、0.1キロが、その後の大きなきっかけ。になった。



浴槽の栓を抜く様に、

私の身体の奥にある
ストレス栓が抜けた様な感覚だった。



たまたまの一人旅
たまたまのプチデトックス


これがダイエット成功させるきっかけとなった。


明日に続く・・・・・。