teruteru-hanakoのブログ

こんなはずじゃ無かった。リタイアー生活

大丈夫!

毎日ワクワク過ごすためのコツをご紹介します。

リタイアー後、1年半で12キロダイエットしました。

リタイアーして1年半が過ぎました。


生活スタイル全てが変わりました。


朝の時間にたっぷりの余裕が出来た。


毎朝 手作りのミックスジュースを作る。
バランスを考えた朝食で1日が始まる。主人と二人で仲良く食べる(笑)


仕事をしていた頃は、起きてから車に乗り込む45分の間に、
朝食、身支度、化粧と1分も余裕が無い朝だったなあ。



身体を動かす習慣が出来た
朝食後は、ストレッチをして、
その後 ゴルフの練習場か、スポーツクラブか、ジョギング(5キロ~10キロ)
たまに平日は、ゴルフラウンド。 
もう身体を動かす事が習慣になっている。


仕事をしていた頃は、時間が無く殆ど運動出来なかった。
・・・・・・いや 本当は心の余裕が無くて、そんな気にならなかったんだと思う。


それ以外にも
TVを見る時間が増えた
友達と会う事が増えた
実家に住んでいる親(84歳の父)の顔を見にいく事が増えた


働いていた頃は
22時が定時、週休0日~1日、1年の内1/3は海外、昼夜はほぼ外食で済ます
今思えば、ワーカーフォリック。?
 
そんな生活から一変して、時間に追われる事が無い生活が始まった。


ノンストレスで、健康的な生活を1年半過ごすと


体重が1年半で12キロも落ちた。 


リタイアー前は70キロだった体重が、今58キロ
体脂肪は、恥ずかしながら36~37だったのが、
今は28~29。BIMは21で標準マイナス


ついでに、少し高かった血糖値が正常値に戻り、
直近の健康診断では、メタボリックシンドロームだったのが、劇的変化で
みんなにびっくりされている。


リタイアー生活に入った時の最初の目標
まずは心と身体を整えて・・・・・。
これは大成功!!


明日から、1年半で12キロ どうして痩せれたのかを
詳しく紹介したいと思います。


ずっと元気で人生を楽しめる様に、
てるてる花子の
50代からも絶対に痩せれるダイエット
お話しますね。