teruteru-hanakoのブログ

こんなはずじゃ無かった。リタイアー生活

大丈夫!

毎日ワクワク過ごすためのコツをご紹介します。

てるてる花子 1年で12キロのダイエット(その3)

30年間、大半の時間を仕事に費やした私は、
とにかく毎日が慌ただしかった。忙しかった。


しかし、幸いに、
生まれ持っての体力と、遣り甲斐で、ここまで仕事を続ける事が出来た。


私の仕事ラストランの2か月は
プチデトックスのお陰で、
今までに無く落ち着いて過ごすことが出来た。
最終の美を飾る と 自分では言っておこう。
そして とうとう リタイアーの日を迎えた。



今日から会社に行かなくてもいい。
毎日が日曜日。


で、始めたのがジョギング・・・・・。
57歳からのジョギングは、かなりキツカッタ。と思うでしょ?
いいえ、楽しかった。(楽しかった理由は下の★)


最初は10分~20分のウォーキングから始めて
そのうちに スロージョギング
慣れると8キロ/1時間のペースで5キロは走れる様になり、
10キロの市民マラソンに挑戦
ジョギングを始めて1年後にはホノルルハーフマラソンに挑戦。


ジョギング➡1カ月で1キロ痩せた(効果が出て嬉しい)➡もう少し距離を伸ばして走る➡3カ月で3キロ痩せた(嬉しい。もっとやる気が出る)➡もっと走る➡6カ月で6キロ痩せた(洋服のサイズが3LからLサイズになる。
2サイズもダウン。やった~~!)➡継続して走る➡(走ることが習慣になりつつある。走った後の爽快感が最高!) 


★楽しかった理由
楽しく続けられたのは、形から入ったから。


始める前に購入したもの  
アディダスのジョギングウエア ¥ 9,000
ナイキのランニングシューズ  ¥13,000
CWXのジョギング用タイツ。 ¥13,000
CWXのキャップ       ¥ 4,000
CWXのウエストポーチ    ¥ 4,000
          合計   ¥43,000


お店の方にアドバイス頂きながら、
おもいきって、自分が気に入ったもので本格的に揃えました。
購入したその瞬間から、走り出したくなりましたよ。


家にあるどうでもいいジャージなら続いていなかったかも 


アイフォンで好きな音楽を聴きながら、おしゃれに決めて
自分のペースで、誰にも邪魔されない時間を走る。
景色の良い場所で立ち止まって深呼吸。胸いっぱいに空気を吸い込む。
楽しいですよ。とっても。


私のリタイアー生活。今は週に3~4回。
5キロ~10キロ
たまに、ロング走で17キロ を続けています。


マラソンの効果 明日につづく。